46187:

第11回手帳大賞受賞作品紹介|手帳大賞|高橋書店

(via kogumarecord)

1 day ago 17 notes

"

””背景には技術的な制約 “”

しかし、表示される範囲に応じて最適な投影法や基準緯線を選んで地図を描けばよいのではないかという指摘もあろう。 どんな投影法であろうと地図の中心付近はほぼ正しい形状・大きさで描かれるから、メルカトル図法である必然性はないとも考えられる。 確かにそれは一理あるが、現実にはそのようにはしていない。
 インターネットの地図というと、利用者が「ここの地図が見たい」とアクセスするたびに、ベクトルデータからコンピューターが地図を描画(投影)していると思われるかもしれないが、そうとも限らない。 情報を発信する側のコンピューター(サーバー)にそれをさせようとすると、Googleマップのような有名なサイトの場合、世界中の利用者から殺到するリクエストにサーバーの処理能力が追いつかない恐れがある。 一方、情報を受信する利用者側のパソコンに地図投影の作業を担わせようとすると、大量のベクトルデータをネット経由で送り込む必要があるほか、OS(Windows/MacOS等)やブラウザー(インターネット閲覧ソフト)の種類が異なるさまざまなコンピューターに地図投影を行うプログラムを組み込む必要があり、簡単にはいかない。
 そこで、Googleマップでは、あらかじめ縮尺(ズームレベル)ごとに1枚の巨大な世界地図を描いておき、それをタイル状に細かく分割した画像ファイルをサーバー上に用意している。 利用者から「ここの地図が見たい」というリクエストがあるたびに、その範囲の地図画像を送信しているのだ。 「1枚の世界地図で、しかし、どこの狭い範囲を抜き出しても地表の形状が正しく描かれている」という条件を満たすのは、メルカトル図法ということになる。

"

- Googleマップの投影法

2 days ago

" 同意。足りないなぁと思ったら、自分がオープンソースに貢献すればいいんだと僕も思います。あれこれ駄目だという人よりも、他のよいところをとりいれて、ここを良くしようという方針のほうがよいと思います。"

- 「なぜ国内でPerlが急速に萎んだのか」という記事を読んで - サンプルコードによるPerl入門 ~ 伝統と信頼のPerlを学ぼう ~

3 days ago

"職場のレーザープリンタが調子悪くてサポートに電話したら「音聞かせてください」って。で、受話器越しに電源投入時のアイドリング音を聞いて「黄色のトナーがおかしいと思うので交換して下さい」って。替えたら直っちゃった。凄いぞE社(笑)のサポート!!!"

- Twitter / bigmt0758 (via valvallow)

これは…

2 weeks ago 15 notes

cienono:

南三陸キラキラいくら丼提供スタート!!! | 南三陸町観光協会公式ホームページ

ぐぬぬ、魚介類うまそう…

(via valvallow)

1 month ago 176 notes

"コミケではまず名乗り挨拶する武士タイプと 買い終えてから挨拶して去る怪盗タイプと ツイッターで事後報告する仕事人タイプがいるのだ"

- Twitter / sensu11 (via yoshimuraspeed)

(via wideangle)

1 month ago 465 notes

"パスワードの変更は何文字でも受け付けるのに、ログインは10文字しか通らないシステムで、11文字以上のパスワードを設定してしまい、ログインできなくなった。しかもパスワードリセットは無く、パスワードを忘れたときはのリンクからは平文パスワード(11文字以上)が送られてきた。詰んだ。"

- Twitter / Yuryu (via valvallow)

あるある。登録時はID,passに特殊文字使用可能なのにログインフォームはダメみたいなやつ。サーバサイドでバリデーションルール間違えてるよって問い合わせしたくなる。

1 month ago 3 notes

fatfury:

omgxchrissy:

cumleak:

deux-zero-deux:

demands-with-menace:

Queen Hatshepsut of Ancient Egypt. She has a lovely smile for someone who’s been dead for thousands of years.

she wasn’t a queen. she was a pharaoh and wanted to be referred to as such. she even had her statues modeled after the male pharaoh’s statues to state her dominance and authority. she was actually one of the most successful pharaohs in all of ancient egyptian history and she reigned longer than any other woman in power in egypt.

damn no wonder she died and smiled for a trillion years afterwards

The fact that we know about her is marvelous.

the next Pharaoh after her Tuthmosis III  tried to erase Hatshepsut out of history ,chiseled her name off her monuments ,covered the text on her obelisks with stone,knocked down and defaced her statues .

she was even left off the list of pharaohs ..talk about some patriarchy bullshit

her name was lost for a couple of millennia, her body was found in a unmarked grave  in early twentieth century

sad part is in Egyptian belief is  if your are forgotten in the living world you don’t exist in the afterlife,so he was trying to kill her even in death 

My best friend throwing down some herstory. A+ commentary

(via wideangle)

2 months ago 219,362 notes

mstrkrftz:

Elemental by Ryan Dyar

垂直に切り取る、という見せ方はありかもしれない。

(via jayalice)

2 months ago 28,258 notes
3 months ago